装置

死・マンガ表現・ツイッター

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬの怖い(3)―寝るのって怖くないですか

死の話3です。 寝る方法 僕の記憶は5歳の誕生日を迎える辺りから始まるんですが、その頃は夜になると両親と僕とで川の字になって寝ていた記憶があります。ある日、僕は自分がそれまでどうやって寝ていたのかを忘れていることに気づきました。睡眠とは……?…

ナイチンゲール補遺:衛宮士郎の葛藤

前回記事でちょっと足りなかったかなと思う部分があったので補足しておきます。前回はFGOについてやや非難めいたことを書きましたが、僕としてはFateシリーズ自体は「自分に都合の良い物語を語る」ことを肯定するというよりもむしろそのことについての葛藤か…

ナイチンゲールという無辜の怪物、『君の名は。』という共同体、そしてポスト真実

togetter.com 2017年のはじめに、ツイッター上でフローレンス・ナイチンゲールに関する、ある逸話が(局所的に)話題になりました。逸話と話題になった様子は上記のまとめを御覧ください。 なぜこのような逸話が掘り起こされたのかというと、Fate/Ground Ord…

死ぬの怖くないですか(2)―「何か」の声

死の話2です。 ウラジミール・ジャンケレヴィッチというフランスの哲学者がいまして、名前がロシアっぽいのは両親がロシア帝国からの移民だからなんですが、この人は『死』というそのものズバリな本を書いています。超いい本なので皆さん読んで下さい。80…